RELIC-その革新性とは?Cyberpunk 2077に登場する可読可能なチップである。

チップ
RELIC-その革新性とは?

長年に渡り、サイバネティクス、神経学、心理学の専門家たちは人間の意識とシリコンを融合させようとしてきた。しかしその努力は現在に至るまで実を結んでいない。人間の知能に匹敵し、あるいはそれを凌駕する人工知能の開発にこそ成功したが、人間のような“意識”を生み出すまでには至っていないのだ。よくできた会話ボットがせいぜいであり、人間の言動を模倣するだけのデジタルな存在に自我はない。

しかし今日、アラサカ社の専門家チームが画期的な技術を発表した。「Relic」と呼ばれる彼らの最新プロジェクトでは、クレジットチップ程度の大きさの媒体に人間の意識をコピーすることができ、そのチップを神経ポートに挿入すれば、使用者はデジタル化された人格コンストラクトの声を“聞き”、姿を“見る”ことができるというのだ。

残念ながら筆者は、この驚異的テクノロジーを個人的に調べる機会に恵まれていない。Relicへのアクセスはアラサカ社によって厳重に制限されており、プログラムへの参加はごく限られたテスターにしか許されていないのだ。そしてこのテスターというのは当然、世界有数の大金持ちや影響力を持つ者たちで構成されている。即ち、アラサカ社が手中に収だ。これを読んでいる一般消費者は、Relicが大衆向けに流通することは当分ないと思っておいた方がいいだろう。