HP回復とアーマー[]

HPは生命力を可視化した数値だ。最大HPはレベルアップで増えるほか、「肉体」能力値を上げたり、特定のパークやサイバーウェアの入手でさらに増やすことができる。

非戦闘時、HPは最大値の60%まで自然回復する。また、食べ物を摂取すると「強壮」状態になり、非戦闘時のHP再生速度が2倍になる。

アーマーには被ダメージを軽減する効果があり、10アーマーで被DPS(1秒あたりのダメージ)が1減少する。アーマーは主に装備品を身に着けることで上がる。また、一部のサイバーウェアにはアーマーを強化する機能を有するものがあり、主人公の生存確率を飛躍的に向上させてくれる。

スタミナ[]

スタミナはVの持久力を示す。最大スタミナはレベルアップで増えるほか、「肉体」能力値を上げたり、特定のパークやサイバーウェアの入手でさらに増やすことができる。

ジャンプやダッシュ、回避、近接攻撃はスタミナを消費するが、しばらくすると自動回復する。

スタミナを使い果たすと「疲労」状態になり、全回復するまでマイナスの効果が発生する。

「疲労」状態は、回避距離やジャンプの高さ、ダッシュ及び近接攻撃のスピードなど、スタミナを必要とするアクションに悪影響を及ぼす。

飲み物を摂取すると「補水」状態になり、スタミナとスタミナの自動回復速度が上昇する。

レベルアップ[]

ジョブやその他のアクティビティを完了すると経験値(XP)を獲得でき、それに応じてVのレベルが上がる。

レベルアップするたびに能力値ポイントとパークポイントが1つ手に入る。パークポイントはスキルツリー内のパーク解除に使用する。各スキルはそのスキルに関連したアクションを行うことでレベルが上がる。継続は力なり、だ。

能力値[]

能力値は自身の能力の幅を示す。レベルアップ時に獲得できる能力値ポイントを割り振ることで、それぞれを強化することが可能となっている。

能力値を強化すると関連ステータスが向上する:

肉体-HP、スタミナ反応-DPS(ダメージ/秒)、クリティカル率意志-クリティカルダメージ量、耐性、敵に察知されるまでの時間技術-アーマー」知力-サイバーデッキのRAM

各能力値には複数のスキルが紐づいている。スキルの最大レベル=該当する能力値の現レベルとなる。

スキルとパーク[]

スキルはゲームプレイにおける各種要素の習熟度を示す。スキルのレベルは、そのスキルに関連するアクションを行うことで上がる。

各スキルにはパークツリーが紐づいており、パークは各種プレイスタイルに大きなボーナスを与えるほか、新しいアビリティが解除される場合もある。

パークを獲得するには、パークポイントを消費する必要がある。パークポイントはスキルの成長やプレイヤーのレベルアップによって手に入る。

クレド[]

クレドはナイトシティにおけるVの評判を示す。クレドが高くなればなるほど、利用できるショップが増え、より質の高いアイテムも入手できるようになる。

ナイトシティは様々なチャンスにあふれている。成功を積み重ね、街に名声を轟かせろ。